誕生日だったので「Nespresso U」を買ってみたよ!

こんにちは。
昨日(6月18日)は誕生日でした。25歳になりました。
相変わらず仕事が忙しいですが引き続き頑張ります。

さて最近コーヒーを飲む機会が増えています。
学生時代はあまりコーヒーが得意ではなかったのですが、やはり仕事をしていると一息つきたいタイミングがあるというか。
特に家で作業をしている時にコーヒーを飲みたくなることが多いのです。
ただその度にスタバに行くのもめんどくさいし、豆を買うとすぐ酸化させちゃうのでどうしたものかなーと思っておりました。

そんな中ふと検討候補にあがったのが、「ネスプレッソシリーズ」。
ジョージ・クルーニーが「What else?」と言ってるCMが有名ですね。

僕自身一番よく飲むのがアイスラテなのでエスプレッソが落とせるシンプルな機能があれば問題ないなということで「Nespresso U」を買ってみました。


実物を見ないままネットで買ったのですが、思ったよりもコンパクト。
機能もシンプルで難しい操作はありません。

ネスプレッソは専用のアルミカプセルをセットすることでエスプレッソを抽出します。
このアルミカプセルのおかげで酸化を防ぐことができ、僕みたいにたまーに飲みたいユーザーもいつでも美味しくコーヒーを楽しむことができます。
近くで撮ると綺麗なアルミカプセル
色によって味が違うのですが、今回は「ROMA」というカプセルでエスプレッソを落としてみました。
カプセルの大きさはこれくらい。
1杯約80円くらいだそうです。
こちら側には「ROMA」の表記。
「Nespresso U」は抽出量が3パターン選べまして、
・ルンゴ(110ml)
・エスプレッソ(40ml)
・リストレット(25ml)
この中で自分の好みの抽出を行うことができます。
今回はエスプレッソを抽出するので、真ん中のボタンで抽出を行います。
この3つのボタンで量を調整します。
実は僕、学生時代に4年間スターバックスで働いていたのですが、スタバですとエスプレッソ1ショットは30mlなので、ネスプレッソの方が1ショットの量は少し多めに抽出されるようです。

そして手前のスライドを動かすとカプセルの挿入口が現れます。
ここに先ほどのカプセルをセットして、スライドを戻す。
それだけでもう抽出が始まります、なんて簡単・シンプル!

(けっこう大きい音をさせながら)エスプレッソが抽出され始めました。
スタバ時代に何千・何万ショットとエスプレッソを落としてきたのでこの辺はもう見慣れた光景です。
ズゴッ!
ズゴゴッ! 
ズゴゴゴッ!
スターバックスでは完璧なエスプレッソには抽出直後に3つの層が出来ると習いました。
この3層はすぐに消えてしまうため、この3層が消える前に素早く楽しむことが重要です。
このネスプレッソでもその3層が見られるのかなと思っていたのですが、さすがですね抽出後は綺麗に3層が出来上がりました。

ちなみに3層は上からそれぞれ、
・クレマ
・ボディ
・ハート
と呼びます。意識して見ると本当にきれいに3層になるので楽しいですよ。

さてここで抽出できたエスプレッソを大きいグラスに移してラテにしてみました。
家で本当にラテが作れるとは、簡単だけど感動です。

イッタラのグラスに入れてみました。
飲んでみましたが、激ウマでした。
エスプレッソのクオリティが思いの外高いんですよね。
今回は定番のラテにしてみましたが、フレーバーを入れてみても良いと思いますし、バニラアイスを用意してアフォガードも楽しんでみようかと。


今回自分への誕生日プレゼントで買ってみましたが、大満足の買い物でした。
コーヒー好きな方はぜひ検討されてみては?

kaya shu

最近温泉が好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿