最近買ったもの・2015年9月

最近買ったものを簡単にご紹介します。

1.Orcival ✕ Beauty&Youth 別注バスクシャツ
最近の自分の中の趣向として、さくっと着れるカットソーが好きです。
夏のあいだはGoodwearのカットソーが大活躍していたのですが、少し半袖では寒いので最近はバスクシャツの登場回数が増えています。

Orcivalの生成りのバスクシャツを持っているのですが、「男のマジメ服」で紹介されていた別注バスクシャツを見てもう1枚買ってしまいました。


濃いグレーと薄いグレーの組み合わせが新鮮ですね。
太いボーダー柄もありましたが、僕は細かいボーダーをチョイスしました。
別注品らしく、タグやミツバチのワッペンが通常版と異なっています。
ミツバチのワッペンは通常だと水色ですよね。


僕はバスクシャツを着る時は以前紹介したHanes Japan fitを中に合わせています。
着心地やチョイスの楽さ(何も考えないでいい感じ)が好きで、休日はよくこの格好をしています。
下はorSlowかFullcountのデニムですかね。


2.HEMP SOCKS
去年靴下がマイブームで色々集めていた時期がありました。
その時期に見つけて、今でも愛用している靴下があります。
その名は、「A Hope Hemp」というメーカーの作る「HEMP SOCKS」。
大麻(おおあさ)と呼ばれる素材を用いた、奈良県のメイドの靴下です。


繊維の中が空洞になっているため、夏はベタッとせず冬は空気を取り込むため暖かい素晴らしい靴下です。
夏場は本当にこの靴下のおかげで快適でした。
また生地がかなり丈夫なのも良いですね。靴下の丈やデザインも充実しています。
少し厚手なので革靴のフィッティングだとサイズ感が変わるかもですが、もし気になった方は是非一度試してみてください。

東京だとオッシュマンズで売っているのですが、他はどこに売ってるんだろう…。

kaya shu

最近温泉が好きです。

4 件のコメント:

  1. A Hope Hempは私も愛用していて、
    5年くらい前に地元のお店のオーナーに勧められてから、毎シーズン購入しています(^^)

    かやさんの仰る様に、厚手なので古靴を購入するようになってからは
    より一層履く頻度が上がっていて(ハーフサイズくらいサイズ感が変わる気がします)
    薄手の靴下、A Hope Hemp、A Hope Hemp+インソールといった組み合わせで
    靴に合わせて調整しています。

    オールブラックのタイプがあると、ビジネスでも何とか履けるので是非販売して頂きたいところです(^^;)

    返信削除
    返信
    1. tomojinさん

      こんにちは。
      tomojinさんも愛用されていましたか!この靴下すごく良いですよね。
      休みの日は専らこればっかり履いております。

      確かに仰るとおり、オールブラックのようなビジネスで使えるタイプがあると良いですね。
      これを書くにあたってどんな種類があるのかもう一度見なおしてみたんですが、ビジネスで履けるのはなかなかないですね笑

      削除
  2. 私のバスクシャツはセントジェームスです。半袖ですけど。
    生成りにグレーのボーダー柄で、なかなか分厚い生地です。
    正直言って夏は暑苦しい(笑)。
    でも、分厚い生地のTシャツが好きなので気に入っています。
    しかし、いつのまにか嫁さんにとられました。
    嫁さんは大きめのバスクシャツを着て快適に過ごしています。

    靴下は、どちらかというと薄手のものが多いのですが、分厚い靴下で靴のサイズ感を調整するというのもいいですね。
    「HEMP SOCKS」興味が出てきました。
    地元でまず探してみます。

    返信削除
    返信
    1. なおけんたさん

      こんにちは。
      セントジェームスも良いですね。身近で手に入りやすいのがオーシバルなのでいつも買っていますが、セントジェームスもいずれ取り入れたいです。
      なおけんたさんは分厚い生地が好きなイメージがあります笑
      バーバリアンとかもお好きですか?

      tomojinさんも愛用されているようですが、HEMP SOCKS良いですよ!
      どこで扱っているのかイマイチ不明ですが、ぜひ見つけた際は検討されてみてください。

      削除