持ってる靴55(AllenEdmonds ParkAvenue)

週に5日スーツを着る関係もあって、最近フォーマル向きの靴の需要が自分の中で高まっています。

特に、超定番の”黒スト”(黒の内羽根ストレートチップ)を現在所有しておらず…。
以前は黒ストだとグレンソンのマスターピースを持っていましたが、売っちゃったんですよねー。

ということでやっとこいつを買ってきました。
アレンエドモンズのParkAvenueです。
サイズはUS6.5D

インソールが黒いタイプって他のとどう違うんでしょう?
もうわざわざご紹介するまでもないですが、アレンエドモンズのParkAvenueといえば、アメリカの大統領がホワイトハウス初登庁時に履く靴として有名です。

ちなみにオバマ大統領は初登庁時にコールハーンを履いていたらしく、アレンエドモンズ社が落胆したとコメントしていました笑
http://finance.yahoo.com/news/all-the-president-s-shoes--inaugural-product-placement-164802696.html


ソールはこんな感じ。
最初からハーフソールが装着してあり、リフトも交換されていました。

よく見るとどっちもフランスのTOPY社製のものですね。
このTOPY、個人的にお気に入りのメーカーで、程よいクッション性と耐久性を兼ね備えております。ぜひ一度お試しあれ。



さて、以前FifthAvenueのときにも書きましたが、このParkAvenueも小ぶりで控えめなキャップトゥが良いですよね。3本ステッチなのもかわいい。

FifthAvenueと並べるとこういう感じです。
トゥのブローグがあるかないかの違いだけですが、どっちも愛着が湧くデザインですね。


ちなみに先日Twitterにアレンエドモンズ3兄弟の靴磨き中の写真をあげたんですが、知人女性に「この3足って何が違うの?」と言われ、興味ないと確かに同じに見えるよなあと苦笑いでした笑
全然デザイン違うんですけどね…泣

アレンエドモンズは本当に良い靴ですね。
革靴にハマってもう何足もアレンエドモンズは買いましたが、今後も引き続き愛用したい靴メーカーのひとつです。

kaya shu

最近温泉が好きです。

2 件のコメント:

  1. ParkAvenueはホントに良い靴ですよね。
    と言っても、私にとっては「持ってた靴」ですでに今は手元にありませんので、大きなことは言えません。
    この靴、インソールに黒い中敷きが貼ってあるんですか?
    私がもっていた個体は、中敷きはなく、肌色のインソールにロゴやモデル名が刻印されていました。
    時代が違うんでしょうかね。
    過去に3足持っていたアレン(パークアヴェニューとマックネイルとモデル名は忘れましたがVチップ)はすべて手放してしまいました。あの時は英国靴に傾倒しすぎていました。今は靴に対する好みはバランスがよくなっていますので、またアレンが恋しくなってきています(笑)。また揃えようかな。

    返信削除
    返信
    1. なおけんたさん、こんにちは。
      なおけんたさんもお持ちだったんですね!
      普通のアレンと同じで中敷きはなく、もともと黒いやつが採用されているみたいです。
      時々こういうの見かけるんですが、何が違うんでしょうね?

      アレンエドモンズ良いですよ!僕も一時期イギリス靴に興味津々でしたが足とラストが絶望的に合わず、アメリカに戻ってきました。
      アレンエドモンズはアメリカの希望ですね…!

      削除