春財布

卒業祝いを親戚からいただいたので何か買いたいなーと考えています。

いま買いたいものをリストアップしてみると、
・クロスバイク
・腕時計(普段付けないので持ってない)
・スニーカー(白いのと履き心地がいいやつ、それぞれ1足)
・プレイステーション4
・財布

こんな感じでしょうか。
スニーカーに関しては今年は本当にたくさんの種類が出てますね。
以前ブログのコメント欄で教えていただいたMatesも良いなと思ったのですが楽天で調べると完売のショップばかり。メンズファッジで取り上げられていたのでその影響もあったのかなあ。

スニーカーは値段がピンきりなのでこう種類が多いと難しいですね。
先日トレトンのスニーカー(6000円くらい)を試着したのですが、なんかこう安っぽいというか…値段なりというか…、スニーカーはただでさえカジュアルなのである程度お金を出した方がいいのかなあとか思った次第です。

そういえば春に財布を買うと縁起が良いとか言いますよね。(「春財布=お金がたくさん入って、”張る財布”」という意味だそうです。)
いま使っている財布が5年目に突入し、せっかくだから買い替えても良いなーと思ってます。
いま使ってるダニエル&ボブの三つ折財布
ダニエル&ボブは革が丈夫なので革自体は問題ないのですが、縫製やコバの処理はそこまででもなく糸抜けやコバ割れがちらほら見受けられます。

つぎ買うならやはりジャパンメイドか…?と思っているのですがどうでしょう。
キプリス、万双、博庵、ワイルドスワンズ…。

僕が財布に求める条件はこういう感じです。↓
1.普段荷物をあまり持ち歩かないので大きすぎないサイズ(長財布、デカジップ財布はNG)
2.気を遣わなくてすむ素材(デリケートな素材だと気を遣ってなかなか使えないので、丈夫な素材が良いです)
3.5年使える財布(今回も買い替えたら長く使うつもりなので、縫製や革の処理が丁寧で長く使えるものだと嬉しい)

春はまだまだ長いのでのんびり考えようと思いますが、もしオススメがあれば候補にいれますので皆さんのお知恵をお借りできればと思います。どのメーカーでも構いません!
ダニエル&ボブ、持つとこんな感じ
高さ:約13.5cm
ちなみにいま使ってる財布は三つ折ですが一般的な三つ折よりは一回り小さいです。最初これが一般的なサイズだと思っていたのですが、意外と他の三つ折財布って高さがあるんですよね…。

Unknown

最近温泉が好きです。

6 件のコメント:

  1. たとえば、仕事でスーツを着用したときに、上着の内ポケットに入れるとしたら、薄めの財布の方がスーツのシルエットを壊しません。そういう視点からだと、博庵がいいかなと思いますね。万双やワイルドスワンズも素晴らしいですが、厚みがあるものが多いような気がしますが。あっ、万双なら薄いのもあったかな?
    しかし、薄い財布でも小銭入れがついているとかさばりますので、札入れのみの財布にして、コインケースを別にするという選択肢もあります。

    返信削除
    返信
    1. なおけんたさん
      スーツだと確かに薄い財布の方が使い勝手が良さそうですね。今までスーツを着る機会もほとんどなくそういう視点で考えたことがなかったのでとても参考になります。
      そして今まで小銭入れを別に持ったこともないので、まずはどういうスタイルで財布を持つかを考えたほうがよさそうですね…。

      削除
  2. なるほど・・・春財布という言葉は知りませんでした(/ω\)
    ですが昨年の春に財布を買い換えました。(以前の財布は3,4年ほど使用)

    それまでは、かやメモさんと同じく長財布NGでしたが新たなチャレンジで長財布を購入しました。
    求めていたのは、
    ・5年以上使えそうな財布
    ・経年変化が楽しめる
    ・小銭入れ付
    を条件に探し、最終的にはGANZOとHerzで迷いました。
    (どちらを購入したかはまた別の機会にでも・・・^^; )

    納得のいく財布に巡り合えるといいですね(^^)

    返信削除
    返信
    1. tomojinさん
      スーツと合わせることも考えないといけないですし、カジュアルな時に持ち歩きやすいことも考えないといけないですし財布を2個買ったほうが早いのかなとか思い始めました笑
      長財布とチビ財布を使い分ける、みたいな感じで…。

      一度買うと5年以上の付き合いになるので、今のところいっこうに決まりませんがゆっくり考えようと思います笑

      削除
  3. 卒業おめでとうございます。
    僕も先日大学を卒業し、明日から社会人です。お互い頑張りましょう!

    さて、財布ですが、やはりジャパンメイドの物をオススメしたいです。
    素材はブライドルレザーがいいかと思います。僕はGANZOのコードバンを使っていますが、光に当たると薄っすら見える小さいキズが増えてきて「やっぱりキズがつきやすい素材なんだ」と再認識しました。ブライドルであれば小さなキズもつきにくいと思われます。
    ブランドは大峡製鞄はいかがでしょうか?皇室用の商品を作っている老舗中の老舗ブランドです。
    もし海外ブランドでもよければ、メゾンタクヤが表裏で異素材を使った面白い財布を作っているので注目しています。

    返信削除
    返信
    1. リョウさん
      ご卒業おめでとうございます。今週は座学ばかりだそうなのではやくもぐったりです笑

      やはりコードバンは傷が入りやすいのですね。僕は傷を見るといちいち落ち込んでしまうので、丈夫で気にせず使える素材を探求しようと思います。
      大峡製鞄は以前検討したことがあったのですがHPが見にくすぎてその時点で断念してしまいました笑
      実物をまだ見たことがないので一回見てみたいですねー。

      削除