持ってる靴43(AllenEdmonds Chester)

先日なおきさんのブログで旧アレンエドモンズのお話が出ておりました。
→「エドモンズ

そして本当に偶然なんですが、実は僕も同じタイミングで旧アレンエドモンズをオークションで落札しておりそれが今日届きましたのでご紹介します笑


旧アレンエドモンズの"Chester"です。
サイズはUS7 1/2C 



アレンエドモンズのドレスシューズというと、
・ParkAvenue
・FifthAvenue
・Strand
・McAllister

あたりが人気ですが、このChesterもわりと人気のあるモデルなんじゃないかと思います。まあ現在はこのモデル、もう生産されてないっぽいですけどね。

アレンエドモンズはCウィズ以下を今まで履いたことがなく、今回Cウィズなので初めてだったのですが意外と良いですね。
見た目もシャープになりますし、革が柔らかいので足にフィットして優しく包んでくれる感じがします。

アレンエドモンズは、日本だと基本的に新品の場合Eウィズしか選択肢がないので勿体無い気がしますね。
本国だとサイズ・ウィズの展開が多いこともアレンエドモンズの売りのひとつなので、今後日本でももう少し選択肢が増えていくと良いのですが。
(日本だとアレンエドモンズの人気はまだまだなので、当分厳しいでしょうか…。)


リフトはこんな感じです。
以前紹介したBrentwoodとは違うリフトが付いていますね。

上:Chester
下:Brentwood

コンディション的には、リフトの減りに比べてアッパーがややくたびれ気味でした。
保管状態が悪かったのか、リフトを一度交換しているのか?


アレンエドモンズは履くとわかりますが、本当に良い靴ですよね。快適そのものです。
むかし、「オールデンは走れる靴だ」とか書いてる記事がありましたが、本当に走るなら絶対アレンエドモンズの方が走りやすいだろといつも思います。


ちなみに次買うなら"Strand"あたりが欲しいです。Strandのダークブラウン。
eBayでも人気が高いようで、なかなかお買い得価格で出てこないんですよねえ。。


追記(11月28日)
今日さっそく一日通して履いてみました。
うーん、やっぱかっこいい。
一日履いても疲れませんでしたし、先発ローテ入り確定ですね。



kaya shu

最近温泉が好きです。

2 件のコメント:

  1. こりゃ偶然ですね!
    俺のはいかにも60年代くらいの流行りの、いい意味で古臭い靴でしたが、こういうタイムレスなアレンもいずれ手に入れたいっすね。Ostendo-Cusionedも。
    今度東京行くときはこないだのアレンで行こうと思ってます。とても歩きやすいので…

    返信削除
    返信
    1. そうですね。今日1日履いていましたがモダンな感じでなかなか良かったです。
      でもデザイン以上に足が全く疲れていないのでやっぱりアレンエドモンズは良いなあと実感しました笑

      あ、今度東京にいらっしゃるんでしたね!
      東京はけっこう歩きますので、ぜひ履きやすいアレンエドモンズをおすすめします笑

      削除