持ってる靴66(CROCKETT&JONES BANGOR)

ご無沙汰しています。(いつもご無沙汰している気がします。)
今回はクロケットジョーンズの靴をご紹介します。
実はだいぶ前から狙っていたモデルで、やっと手に入れました。
Crockette&Jones BANGOR


BANGOR(バンゴー)というモデル。サイズがUK5.5Eという希少サイズです。
グレインレザー、ダイナイトソール、外羽根、外ハトメのウイングチップという仕様。

一見トリッカーズのBOURTON(バートン)にそっくりですが、ウイングの付け根部分がBOURTONは直線的なのに対して、このBANGORは付け根が曲線的です。
またBOURTONは4アイレットですが、このBANGORは5アイレットなのでそこも違いますね。ブローグもBANGORの方が大きめです。


見た目がカジュアルな靴なのでスーツに合わせることはないですが、休日用の靴としてちょいちょい登板してもらっています。
アッパーとソールの素材的に雨の日も安心して履けるので、気を遣わなくて良いですね。
休日に雨が降っているとこのBANGORかMORETON(モールトン)が絶対に登場します。

トリッカーズのBOURTONも良かったのですが(特に若い層で)履いている人が多すぎるのと、僕の服装からするとちょっとカジュアル寄りすぎるのでクロケットジョーンズくらいが丁度良いかなと。
この靴はヤフオクで買ったのですが、ヤフオクだと3万〜5万くらいで状態の良いクロケットジョーンズが出品されていますし、クロケットジョーンズ自体丈夫な靴が多いので好きでよく買ってます。


セレクトショップにもクロケットジョーンズなど並んでいますが、UK5.5Eなんてサイズは店頭にないので特に足が小さい人はこまめにヤフオクをチェックした方が良い買い物ができたりしますのでオススメです。
実は最近断捨離を始めていて、ついさっきもう着ないであろう衣類をまとめて買取センターへ送ったのですが靴ばっかりは全然断捨離が進みません…笑

kaya shu

最近温泉が好きです。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    この靴いいですね。
    私もクロケットは昔から好きですが、ドレス寄りよりも、こういう外羽根、外ハトメのカントリーな靴の方がクロケットはいい靴を作るのではないかと思っています。
    ヤフオクで探してみたくなりました。イヤ、東京で探してみようかな(もちろんUSEDで)。

    返信削除
    返信
    1. なおけんたさん
      ご無沙汰しています!!
      実は隠れた?人気モデルで、以前見つけた時、そして今回見つけた時も最後まで競り合いました。
      見た目がある意味個性的なせいか「それいいですね、どこの靴ですか?」とよく聞かれます。たまーにヤフオクに出てきますので、ぜひ手に入れてみてください!

      削除