最近買ったもの・2015年2月

書こう書こうと思っていたら3月になってしまいました。
2月に買ったものを簡単にご紹介。

1. Barbour ビデイルコットンジャケット
もう街で見かけない日はないくらいに大量の人が着ているこの服。
そして案の定いつの日かのオールデンのように別注祭りになっているこの服ですが、新古品で安かったのでなんとなく買ってみました。
オイルがあるタイプだと扱いが難しいですが、ノンオイルのコットンタイプなので色合い的にも春先に活躍してくれそうです。
この型はスーツでもカジュアルでも意外と決まってくれるので便利かも。

ところで春とか秋に着るのはわかるんですが、冬に着てた人は寒くなかったんですかね?
コットンだし、身幅もゆったりだし、取り外しできるライナーがついてるとかならわかるんですが、寒がりの自分にはちょっと冬は無理です…。



2. GLR Standard ✕ PAsMAL ダッフルコート
セールでダッフルコートを買いました。
体が華奢なのでダッフルコートはあまり似合わないのですが着てみるとサイズ感が良く、珍しく購入しました。
尾州産地のウール生地を使い、ニードルパンチ(接着剤を使用しない、針を突き刺して2枚の生地を1枚にする方法)と呼ばれる製法で作っているそうです。
よく見ると生地がブラックウォッチ仕様になっていたり、大きめのトグルやコンチョボタンを採用していてなかなかおもしろい作りになっています。
また生地が厚いのでとても暖かく、とても気に入っている一着です。
生地が厚いせいで電車で座りにくいのが若干難点ですが…笑
ぱっと見ネイビーですが、 
よーく見ると、 
ブラックウォッチ仕様に! 

ところで最近スニーカーでの生活が楽すぎてスニーカー欲が高まっています。
白スニーカーとあともう一足適当に良さげなのを買いたいのですが、なにかオススメがあれば是非教えてください。

Unknown

最近温泉が好きです。

7 件のコメント:

  1. スニーカーだと地元のショップArchで推してるMaTeSってやつに興味がありますね。
    高いですけど、まあNBより安いくらいですし、カーフらしいのでエイジングも楽しめそうです。
    http://archstyle.tv/blog/_brandh-n/mates/item-info20930.html

    返信削除
    返信
    1. なおきさん
      これかっこいいですね!さすがなおきさんいろいろご存知ですね。
      スニーカーは選んだセンスがモロに反映されるイメージなのでなかなか購入に至らないのですが、これは候補に入れておきます。サイズ40が24〜25cmくらいなら履けそうですね…。

      削除
  2. スニーカーですと、体育シューズ等で誰もが履いたことがあるムーンスターが作っている「SHOE LIKE POTTERY」がオススメです。
    製造工程で窯焼きをしており、耐久性を高めているそうです。履き心地もよく、デザインもシンプルでいいですよ。

    返信削除
    返信
    1. リョウさん
      ムーンスターは地味に目をつけていたのですが、なかなか踏み出せずずっとブックマークに入れていました笑
      なかなか良さそうですよね。サイズ展開が幅広いので足が小さい僕でも履ける靴がありそこも魅力的に感じています。

      削除
  3. Barbourは私も何度欲しいと思ったことか!
    しかし、あの匂いと表面のベタベタ感がどうにも気になって・・・・。
    他の衣類や車のシートについちゃうんじゃないかなと思って・・・・買っていません。
    その点、ノンオイルならいいですね。
    私の地元では売ってないので残念ですが。

    なおきさんが紹介している「MaTeS」、私の地元の店でも売っているんですよ。
    それも一昨年くらいからすでにあったような・・・。
    たぶん、この店を運営している地元のアパレル会社が輸入代理店のようです。
    地元愛からもこの靴は推します(笑)。
    きわめてシンプルですが、それがまたいいですね。

    ムーンスターも推します。
    ムーンスターの本社工場は久留米で、私の母の実家が久留米で、私の母と祖父はムーンスター(月星)で働いていました。良い靴を作っています。やはり地元愛で推します(笑)。

    返信削除
    返信
    1. なおけんたさん
      僕も九州出身なのでムーンスターは良いなあと思っていたのですが、なおきさんに紹介していただいた方も代理店という九州繋がりがあるとは思いませんでした。
      大分出身なので大分県に関係のある靴があれば欲しいですが、探し方がよくわかりません笑

      お子さんのスニーカー探しの記事を読みましたが、あのスニーカーも良さそうですね。うーん、スニーカーは種類が多くて悩みますね…。

      削除
  4. 追加です。
    息子のスニーカーで買ったんですが,「diffeducation」もいいですよ。
    シンプルでクッション性があり,きちんと作られています。
    スーパースポーツゼビオで超格安セール販売中。サイズさえ合えば,スエードレザーモデルもあります。これも5,000円でお釣りが来ます。お買い得ですよ。

    返信削除