eBayデビュー

最近、初めてのことに挑戦しました。
古靴好きな方なら一度は利用を検討したことはあるでしょう。

…そう「eBay(イーベイ)」です。


eBayは1995年にアメリカで誕生したオークションサイトです。
日本でオークションサイトというとヤフオクが有名ですがアメリカではeBayの人気は絶大で、アメリカのオークションサービスからヤフーは撤退しているくらいです。
もうeBayの一人勝ち状態ですね。

eBayの魅力はなんといっても商品数の豊富さ。
2012年時点で会員数が3億人を超えていることや、世界の約37ヶ国で利用されていることもあり様々な商品が出品されています。

古靴に関して言うと、サイズもかなり豊富ですしなにより値段が日本国内に比べて安いのが魅力です。
僕は足が小さいですし、時々委託販売もしているのでeBayは本当に魅力なサービスなんです。

さてそんなeBayですが、基本的にすべて英語表記ですので日本人にはややハードルが高く感じます。
セカイモンという代行サービスもあるのですが手数料が取られてしまい安く買おうとする人にはやや不向きなサービスです。

そこで今回は直接取引を(勇気を出して)やってみたのでその経過をレポートします。
利用にあたってこちら(無料!eBay日本語ガイド.com)を参考にしました。

まず落札した商品のページがこちら。
今回は確実な取引がしたかった(関税の有無を運任せにしたくなかった)ので、「import charge」が0円の商品にしました。
この商品に入札し落札できれば購入できます。(即決なんかもあり、このへんはヤフオクと全く同じです。)

支払いはPaypalというサービスを使うのですがこれがまた便利で、クレジットカードを登録しておけばクリックだけで取引に必要なやりとりがすべて完了します。ヤフオクのように住所や支払先を確認する必要はありません。

そして商品が発送されると、このように到着までの追跡ができます。(追跡ができない安い発送方法もあります。)

10日ほどで到着しました。アメリカに荷物がある時間がめちゃくちゃ長いのでヤキモキします。
・商品代金$39.99
・送料$42.20
・関税なし
・総額$82.19、で購入できました。お得ですねー。

到着した箱はこんな感じ。
出品者によって差がありますが、今回はけっこう雑な梱包…。
靴には薄いプチプチくんが一周巻かれてるだけで、申し訳程度に周りにお菓子のカールみたいな梱包材が入ってましたがほとんど無意味な状態。
振るたびに中身が動きゴソゴソと音がして、なんともアメリカライクな感じです苦笑

シボ革の丈夫な靴だったから全然気にしないですけど、コードバンとか買ってこの梱包だとちょっと嫌ですね。
どこかでボディブローを喰らったのか大きく箱がへこんでいました。

箱の容量に対して明らかに少ない梱包材たち。
肝心の靴のほうは全く問題なかったので今回はよしとしましょう。
最初はハードルが高く感じるeBayですが慣れるとヤフオクより簡単です。
気になる方は勇気を出して挑戦してみてください。


追記
「関税」についてちょこっと書いておきます。
革靴の関税は、
商品代金✕0.18、または4300円のいずれか高いほうが関税としてかかります。

そしてこの関税は海外の宅配運送会社(アメリカのヤマト、Fedex、UPS、DHLなど)に配送を頼んだ場合、確実にかかるようです。
逆にUSPS(アメリカの郵便)に配送を頼んだ場合、関税がかからないで済むケースがあるようです。
このへんは運なのかなんなのかよくわからないのですが、もしeBayで革靴を輸入することがあれば、USPSを利用した方が安く済む場合はありそうですね。

またUSPSにはいくつかの郵便の種類があり、追跡できるものできないもの、届くまでの日数などに違いがあります。
こちらに詳しく書かれていますので参考にしてください。
アメリカからの郵便について

kaya shu

最近温泉が好きです。

2 件のコメント:

  1. 遅くなりましたが、手術お疲れ様でした。大変でしたねー。
    うちにあるebayからの箱を見ると、確かに全部USPSの印がついてますね。
    しかし追跡だと途中からDHLになったりしてた覚えもあり、結局よーわからんですねぇ。
    現在とある代行業者を使って送ってもらってるとこなんですが、そこがUSPSで送ってくれるんですが、請求されたのが明らかに送料だけなんですよね。着払いで関税取られたりするんだろうか…。

    French Shriner、こないだのチャッカだけじゃなかったんですね。
    詳細が気になるので、お暇な時にでもご紹介下さい。
    実は俺も…ふふふ

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます、結局わりとスムーズに退院できたのですが退院後もお粥のような食べやすいものじゃないと喉が痛むので完治までにはもう少し時間がかかりそうです…。

      途中からDHLになったりしたこともあるのですか!配送システムは本当に謎ですね、関税の有無に関わってくるのでもっとクリアになると良いのですが。
      本当はこの記事で靴についても紹介するつもりだったのですが写真を撮り忘れていたのでまた後日ご紹介します笑
      なおきさんも何か買われたのですか!何を買われたのか楽しみにしておきますw

      削除