ソールのはなし①

おはようございます。これを書いてる現在、6時20分。
今日はトヨタ・クラブワールドカップを見るために朝から起きております。
いまバイエルンがラジャ・カサブランカに2-0で勝ってまして、もうこのまま試合は決まるかなというとこです。

さてさて久しぶりにシューケアのお話をしようかと思うのです。
テーマは「レザーソール」について。

レザーソールというとやっぱり気になるのは「普段のメンテナンス」と「削れ(減り)対策」でしょうか。
今回はそのうちの「普段のメンテナンス」を扱います。(あ、いまバイエルン勝ちました笑)


レザーソールの革靴を持ってる方はわかると思うんですが、レザーソールって普段どういう手入れをしていいかわからないと思うんです。
アッパーにはクリームで栄養を与えてるのに、ソールにはなにもしなくていいのだろうか…ということを思ってる方もいるんじゃないかと笑


そこで今回ご紹介するのが、「モウブレイ ソールモイスチャライザー」。
モウブレイ ソールモイスチャライザー
店頭では箱に入った状態で売られてます。
これを使うと簡単にレザーソールへ栄養をいれることができます。
実際にやってみたんで、順を追って見てみましょう。

使うのはこちら。
モイスチャライザーと豚毛ブラシ
人によってはペネトレイトブラシを使う人もいると思いますが、僕は豚毛ブラシを使います。
そして今回塗るレザーソール。
持ってる靴4」で登場したフローシャイムインペリアルさんです。
改めて見ると、釘打ちまくりでゴツいソールだなあ。

まずレザーソールにこのモイスチャライザーを適量出してください。
こんな感じ。

そしてこれを豚毛ブラシで塗り広げていきます。
ゴシゴシと。
このクリーム、あまり伸びはよくないので足りなかったらまた追加してください。

そして反対の靴も同じ感じでやってきます。
こんな感じでしっとりします。
終わったあとはこういう感じに立てかけて、放置しときましょう。

手順は以上です。めっちゃ簡単ですよね。
このクリームを入れることでソールがひび割れしづらくなり、また革の柔軟性が増してソールのグリップ力もアップします。
ソールの手入れで悩んでた方はぜひ試してみては?Amazonでも売ってますよー!

(ただ唯一の欠点は、クリームの内容量があまりないのに対し、クリームの伸びが悪い&その割に1本1260円とそこそこ値段がすることですかね。僕は節約しながら使ってます笑)

次回はソールの「削れ(減り)対策」について書きますー。

kaya shu

最近温泉が好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿