知人の靴2 (WalkOver Uチップ)

知人の靴第2弾!
今回はこちらの靴です。
WalkoverのUチップ
サイズはUS6 1/2か7です。
年季が入ってますね。ところどころ補修してあります。
ロゴはこんな感じ。
WalkOver(ウォークオーバー)は1785年創業で、歴史があるメーカーです。
革靴などのフォーマルな靴というよりは、スエードなどのカジュアルな靴が有名なメーカーでしょうか。
特に、赤いレンガ色のソール(ブリックソール)のホワイトバックスやネイビーバックスなどが有名です。
春夏のアメカジとかマリンテイストに合いそうですね。
ホワイトバックス
ネイビーバックス
WalkOverは90年代後半にブランドが消滅状態にあったのですが、イタリアのASAP社が商標権を取得したのをきっかけに復活したそうです。
復活当初はイタリア製だったようですが、またアメリカ製に戻ったみたいですね。

ちなみにこのレンガ色のソール(ブリックソール)のはじまりはテニスと関係があるそうです。
昔はテニスコートが芝ではなくアンツーカーコートが多かったらしく、テニスプレイヤーの足元が赤土で汚れるため、スポーツシューズメーカーがその赤土と同じ色のソールを採用したのがブリックソールのはじまりだそうです。
アンツーカーコート
ちなみにヤフオクだとWalkOverは安く出品されていることが多いので、興味持たれた方は一度覗いてみてはいかがでしょうか?

kaya shu

最近温泉が好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿